武雄にて木造解体工事

こんにちは!
なかなかブログ触れずにいました((+_+))すみません・・

佐賀県での解体工事なら信成開発!
と呼んで頂ける様に日々の作業内容も届けていかねばなりませんね<`ヘ´>おぅ!

武雄市内での木造二階建て家屋の解体工事をさせていただきました。
築70年近くになる古民家になりますが造りが良く、最初に私が見積に伺った際の感想としてはもったいないな・・と思ってしまうほどでした。

近年ではレストランとして営業されていた経緯もあり、今風に一部リフォームされ水回りや断熱工事が施されていました。

古い建物でもまだまだ活躍できる可能性のある物を崩す事は解体工事業者の私達も心苦しいものです。ですが、この地にも新たに建設される建物が地域の発展に付与してくれるものと信じたいですね。

ではでは話は戻ってまいります。

解体工事の際にまず必要となるのが水になります。
ホコリや粉じん発生が必ず発生するので散水養生が必須だからです。

そして足場養生になります。

こちらの物件では建物の割に敷地が広く足場養生は接する隣地の一辺のみで良かったので養生費は安くお見積りできました。これが住宅地などになると安全と防塵・防音対策のために建物を囲ってしまう必要があり養生費用が高額となってしまいます。

そして内部に残っている生活残存物や建具・建築設備類を手作業にて取り外していきます。

ここで解体工事をご依頼されるお客様にとって重労働となりますが生活残存物を残さない事が解体工事費の節約となります。(これはまた詳しく別の機会に・・・)

(ごめんなさい別現場より)

屋根瓦の撤去の際には転落防止措置しながらの作業です!

そしてついに重機と手作業による取り壊しとなっていきます。

ここ10数年で解体工事の手順とゆうのは様変わりしてしまいました。

分別解体の徹底も法律となり、建物に使用されていた木材やコンクリートは100%リサイクルする事を目標としています。そのためには解体現場での分別が必須であり以前と比べて解体工事費は増加傾向になっています。

いかに低予算で解体工事をおこなえるのか?とゆうブログも書きたいですね(^.^)うんうん

最後は速足になってしまいました(^_^;)
無事に無事故にて作業完了いたしました!

木造家屋の解体工事のお見積りには立地や条件に多々左右されてしまいますが、お客様と金額の相談もさせて頂きながらお見積りさせていただきます。

佐賀長崎佐世保周辺での解体工事であればご一報ください!

すぐ\(^o^)/お伺いいたします!